Kobo Touch での細かい PDF の読み方

今日は、Kobo Touch の普通の使い方の話です。

Kobo Touch ではほとんどの PDF を表示出来ますが、EPUB のように文字サイズを拡大することはできません。

A4 くらいの大きさを想定して作成されている PDF の場合、そのままだと文字が小さすぎて読みにくくなります。

そこで、縦横を逆にして拡大表示して読む方法があり、それでなんとか読めることがわかりました。ただし、拡大すると表示できる領域が減りますので、長いソースコードがたくさんあるようなプログラミングの書籍だと読むのは難しいかもしれません。


PDF を表示しました。サンプルは 「テストツールまるわかりガイド(入門編)」 です。少々細かいです。明るいところなら、ぎりぎり読めないこともないですが、字が小さすぎて非常に読みにくいです。


下のページが表示されているあたりをタップします。


右下のアイコンをタップします。


縦横が逆になりますので、右下の虫眼鏡のアイコンをタップします。


右下の縦の矢印のアイコンをタップして、上下をフィットさせます。


上下がフィットする大きさに拡大されました。


Kobo Touch を回転させれば、こんな感じで読めます。


矢印方向(上)にドラッグすれば、

下の隠れている部分を表示できます。


矢印方向(左)にドラッグすると、

右側に黒い部分が表示されます。


右側の黒い部分をタップします。


すると、次のページに移動します。


下方向にドラッグすれば、ページの先頭から読むことができます。


これで、なんとか PDF を読むことができました。