2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FuelPHP 1.x のインストール方法

FuelPHP のアプリケーションのリポジトリを作成する方法 を以前書きましたが、この方法だと fuel/fuel リポジトリが削除されるため、FuelPHP 自体のアップデートが面倒になります。そこで、現在は、以下のような方法がよいのではないかと思います。FuelPHP …

FuelPHP 2.0 のインストール方法

FuelPHP 2.0 は開発中の次期バージョンです。FuelPHP で初めてのメジャーバージョンアップになります。リリース時期は未定です。リリース時にどうなっているかはわかりませんが、現在は PHP 5.3 で動きます。インストールは Composer を使うようになっていま…

FuelPHP 勉強会 東京 vol.2 に参加しました。東京の恐ろしさはマジ半端ない!

FuelPHP 勉強会 東京 vol.2 http://atnd.org/events/31017 に招待されたので参加してきました。家を出たときに雨がすでに降っていましたが、東京の渋谷駅についたらより激しく降っていました。結構、降っていましたが、渋谷は人大杉。東京はマジ恐ろしいとこ…

Kobo に tcpdump をインストールして Wi-Fi での通信を記録する

Google Analytics にこっそりとデバイスの利用状況を送信している Kobo ですが、他にも何かしているんじゃないかと心配で夜も眠れないユーザも多いかと思います。ちなみに、Google Analytics へのデータ送信は Wi-Fi を使わなかったり、/etc/host に Google …

『はじめてのフレームワークとしての FuelPHP』プレゼントキャンペーンの結果分析

キャンペーンの概要 期間: 2012/08/03 〜 09/02 (1か月間) プレゼントその1: 希望者全員に書籍の第1〜3章の PDF の無料ダウンロード プレゼントその2: 抽選で書籍の正式版 サイト: http://fuelphp1st.com/present キャンペーン結果 アクセスユーザー数: 1,01…

KOBO EPUB (kepub) の解析 (2)

Kobo Writing Life から出版した EPUB が Kobo 用に変換されることがわかりましたので、どういう変換処理が行われたかを記録しておきます。javascript と css が追加されてています。 + +<link type="text/css" rel="stylesheet" href="css/kobo.css"></link> +<script type="text/javascript" src="js/kobo.js"></script> +

PHP カンファレンス 2012 での FuelPHP

PHP カンファレンス 2012 が 9/15 に東京でありました。今回、もっとも存在感のあったフレームワークといえば FuelPHP でしょう。去年は FuelPHP という名前を目にすることはまったくありませんでしたが、今年は至る所で目にしました。ということで、記念に…

Kobo Writing Life で出版して EPUB が何か変換されるか確認してみた (2)

「Kobo Writing Life で出版して EPUB が何か変換されるか確認してみた」の続きです。Kobo Writing Life から無料で出版して、Kobo イーブックストアから EPUB をブラウザからダウンロードした場合、EPUB2 の中身に大きな変更はなく、Kobo で一応読むことは…

Kobo Writing Life で出版して EPUB が何か変換されるか確認してみた

KOBO EPUB の仕様は公開されないし、楽天はまったく期待できないので、自分で Kobo Writing Life から出版して、Kobo イーブックストアにどういう EPUB が載るのか確かめてみました。 Kobo Writing Life で出版 出版したのは 『FuelPHP に貢献する方法』 の …

Kobo Desktop も Google Analytics にデータを送信している

Kobo Touch が Google Analytics にデータを送信していることは、すでに「Kobo Touch は Google Analytics にデータを送信している」に記載していますが、Kobo Desktop も同じように Kobo Desktop の利用状況に関するデータを Google Analytics に送信してい…

KOBO EPUB (kepub) の解析

KOBO EPUB について Kobo Touch では EPUB2 と EPUB3 でレンダリングエンジンが異なり EPUB3 の方は KOBO EPUB (kepub) と呼ばれる独自拡張フォーマットが使われています。EPUB3 のレンダリングでは ACCESSの「NetFront® BookReader v1.0 EPUB Edition」が使…

FuelPHP 1.3 がリリースされました

多くの改良とバグ修正を含む FuelPHP 1.3 がリリースされました。少々の機能追加もあります。詳細は Changelog をご覧ください。また、1.2 で廃止予定となったものは削除されています。 FuelPHP » FuelPHP releases v1.3 | Blog Changelog 今後の開発は、1.4…

Kobo Touch は Google Analytics にデータを送信している

Kobo Touch が Google Analytics にデータを送信していることは、すでにネット上で報告されています。ここでは、実際に確認できたことをまとめておきます。 Kobo Touch は Google Analytics に送信するデータを /mnt/onboard/.kobo/KoboAnalytics.conf に保…

正解率16.2%『はじめてのフレームワークとしての FuelPHP』プレゼントキャンペーンの問題解説

『はじめてのフレームワークとしての FuelPHP』プレゼントキャンペーン が終了しました。このキャンペーンには 2つのプレゼントがあり、「プレゼントその2」は問題に正解する必要がありました。この問題の正解率が予想外に低かったので、今日は、その解説を…

Kobo Touch で達人出版会の電子書籍をもっと読みやすくする

Kobo Touch で達人出版会の電子書籍を読む では、最低限読むのに支障はない状態でしたが、しおりや全文検索がうまく動作しないという問題がありました。特に、書籍を閉じたページが保存されず、次に開いたときファイルの先頭に戻ってしまう現象は多くの方が…

Kobo Touch に USB 経由でログインする

無線 LAN は電池を食うので USB 経由で Kobo Touch のログインすることにします。なお、この手順を実施すると、USB ネットワーク (usbnet) を使用しますので、USB ストレージとしては (同時には) 使えなくなります。あらかじめ Kobo に SSH 接続できるように…

Kobo Touch に SSH でアクセス可能にする

telnet は安全とは言えませんので、SSH でアクセスできるようにします。 OpenSSH サーバの準備 http://maemo.org/packages/view/dropbear/ から「Diablo Extras free armel」の .deb をダウンロードします。http://maemo.org/packages/view/openssh-server/ …

Kobo Touch を探検する

Kobo に telnet できるようになったので、中を探検してみましょう。telnet したら、まず、無線の電源を切られないように nickel を停止しておきます。 # killall nickelこれでのんびりと探検できます。USB を繋いでおけば電源の心配もいりません。 ~ # free …