Kobo Writing Life で出版して EPUB が何か変換されるか確認してみた

KOBO EPUB の仕様は公開されないし、楽天はまったく期待できないので、自分で Kobo Writing Life から出版して、Kobo イーブックストアにどういう EPUB が載るのか確かめてみました。

Kobo Writing Life で出版

出版したのは 『FuelPHP に貢献する方法』EPUB

無料で DRM なしの設定で Kobo Writing Life から出版しました。Kobo Writing Life に 9/8 に登録したら、その日のうちにストアに表示されるようになったようです。

ストアから EPUB をダウンロードできます。

詳細情報には EPUB (DRM フリー) とちゃんと表示されていました。

Kobo Writing Life 経由のものは、DRM フリーに設定すればストアでも表示されるようです。

ただし、一般の日本の書籍では、以下のようにファイル形式すらまったく表示されていません。


出版された EPUBKobo で閲覧

私は Kobo Desktop は普段はつかっていないので、ブラウザからダウンロードして、ダウンロードした EPUB ファイルを Kobo へ転送して閲覧してみました。

ダウンロードしたファイルの拡張子は .epub でしたので、このファイルは EPUB として認識されました。

なお、ダウンロードした EPUB のファイル名には自分の Kobo Touch の UserID が含まれていましたので公開しないほうが安全でしょう。

表紙。


文字化けしています。


フォントを KoboMaru に変更しました。

これで読むことはできます。

しかし、大きな画像が画面からはみ出してしまっています。


「ブランチ」で全文検索してみます。

検索できませんでした。

fuelphp」で検索しても 0 件でした。

ただし、O'Reilly の英語の書籍でも検索してみましたが、同じく検索できませんでした。どうも、KOBO EPUB でないものは Kobo Touch では全文検索はできないようです。

Kobo イーブックストアからダウンロードした EPUB との比較

オリジナルの EPUBKobo イーブックストアからダウンロードした EPUB の差分をとってみました。

タグフォーマットの変更と一部の追加があるようですが、それほど大きな変更はありません。

ということで、Kobo Writing Life から EPUB (EPUB2) を出版しても、KOBO EPUB (EPUB3) に自動変換してくれるわけではないことがわかりました。少なくともこの時はそう思いました。

ところが...

Kobo Writing Life で出版して EPUB が何か変換されるか確認してみた (2)」へ続く。