Kobo Touch で達人出版会の電子書籍をもっと読みやすくする

Kobo Touch で達人出版会の電子書籍を読む では、最低限読むのに支障はない状態でしたが、しおりや全文検索がうまく動作しないという問題がありました。

特に、書籍を閉じたページが保存されず、次に開いたときファイルの先頭に戻ってしまう現象は多くの方が経験されたのではないかと思います。

これらは、Kobo の不具合だとしても、実際に読んでいると微妙に不便です。

ということで、もう少しどうにかならないかとコンバータを作成しました。

なお、kepub (KOBO EPUB) の仕様は公開されておらず、よくわかりませんので、これは実験的なものです。実装もいいかげんです。完璧なものではありません。もし、不具合に遭遇されましたら、修正して Pull Request してください。:-)

EPUB ファイルを変換する

epub-converter を GitHub からダウンロードします。動作には PHP 5.3 以上が必要です。

files/epub/ フォルダに変換したい EPUB ファイルを置きます。

以下の oil コマンドを実行すれば、変換して kepub (KOBO EPUB) が files/kepub/ フォルダに作成されます。

$ cd epub-converter
$ php oil r epub:generate_kepub

全文検索してみる

実際に 『はじめてのフレームワークとして FuelPHP』全文検索してみましょう。

まず、以前のファイル名に .kepub を付けただけのもの。

アクセスログ」で検索してみます。


↓ 検索はできているようですが、検索結果の表示がおかしいです。


↓ 検索されたページを表示してみると、第9章の頭が表示されてしまっています。


↓ 下の「→」を押して、次の検索結果を表示しても「2/2」と変わりましたが、同じく第9章の頭が表示されます。


続いて、今回コンバートしたもの。

↓ 検索結果が表示されています。


↓ 結果の 1/2 ページ。「アクセスログ」がハイライトされています。


↓ 2/2 ページ。「アクセスログ」のハイライトが下に移動しています。

ということで、以前のものより検索しやすくなっていることがわかります。

また、しおりや書籍を閉じたページが、正しく保存されるようになっているはずです。