FuelPHP 勉強会 東京 vol.2 に参加しました。東京の恐ろしさはマジ半端ない!

FuelPHP 勉強会 東京 vol.2 http://atnd.org/events/31017 に招待されたので参加してきました。

家を出たときに雨がすでに降っていましたが、東京の渋谷駅についたらより激しく降っていました。結構、降っていましたが、渋谷は人大杉。東京はマジ恐ろしいところ。

会場は、VOYAGE GROUP 8F のパンゲアパンゲアですよあのパンゲア。名前からしても恐ろしいですが、100人が入れるほどの大きなセミナールームですが、なんとタダで使わせてもらえるという。東京、ちょっと恵まれ杉、マジ恐ろしい。

しかし、東京の恐ろしさはそんなものではありませんでした...


参加希望者は当日早朝の時点では 100人定員で 112人でした。満席でキャンセル待ちが 12人ということです。

しかし、

人の入りが少ない。満員のはずがまったく埋まりません。

結局、50人ほどでスタートして、最大60人ほどが参加という結果になりました。

現在は、ATND を見ると、参加希望者102人でキャンセル待ち 2人になっています。10人ほどが当日キャンセルしたということになります。無料のイベントは人数が多いとキャンセル率も高くなりますので、ある程度のキャンセル率は想定されます。

しかし、残りの40人ほどの人はキャンセルもなく無断欠席。無断欠席率は約40%!東京マジ半端なく恐ろしい...


Share photos on twitter with Twitpic 会場の様子

謝辞

会場提供の VOYAGE GROUP のみなさん、スポンサーの PHP 技術者認定機構、パソナテック、そして勉強会スタッフのみなさん、ありがとうございました。