FuelPHP入門ハンズオン vol.1 を開催しました

4/13 に PHP に関する基本的な知識がある方を対象に、FuelPHP のインストールから使い始めることができるようになるまでを目標とする、本格的なハンズオンを名古屋で開催しました。

いくつかトラブルや不手際がありましたが、定員10人満席で無事完了することができました。

以下、印象に残ったこと。

  • vim ユーザが 4割という異常な高率
  • ユニットテストを書いている人がいない!
  • Mac ユーザが 8割
  • CodeIgniter ユーザは 0
  • ほとんどの人が開始時刻前に集合しており、遅れる人も連絡があるという礼儀正しさ! (東京の人にもみならって欲しい)
  • 味仙が異常に込んでいた。17:20 に入店したのにすでに順番待ち。少し待ったら座れたが、帰りには店の前にすごい人があふれていた

ハンズオンで使った FuelPHP の紹介プレゼン資料は、以下で公開しました。

ハンズオン用の資料

とりあえず、同じ内容のハンズオンを再度やるかどうかは現時点では未定ですが、再度やる場合や同じようなハンズオンをやってみたい人向けに、今回のカリキュラムをまとめておきました。

FuelPHP 未経験者 & GitHub に不慣れな人多数でハンズオンをやると、1日でできる内容はこれくらいなのかなという感じです。運営の不手際などもありましたので、スムーズに進めればもう少し先へ進むことができると思います。が、いくらスムーズに進められても、ユニットテストまで含めるのは 1日では少々無理かなと思いました。