世界で初めて Leanpub から日本語の電子書籍を出版しました

『FuelPHP に貢献する方法』

こう書くとなんかスゴそうじゃないですか。

実は Leanpub はセルフパブリッシングのサイトなので、誰でも電子書籍を出版することができます。内容のチェックとか審査とか編集とか一切ありません。完全に自由です。

Leanpub は結構おもしろいサイトなので紹介します。ちなみに今のところ全部英語です。

とりあえず、電子書籍を GET してみてください。まず、書籍のページ http://leanpub.com/how_to_contribute_fuelphp_ja にアクセスします。そして、「Buy the ebook now!」ボタンをクリックします。


すると、購入ページに移動します。この書籍は最低価格、推奨価格ともに $0.00 に設定していますので、無料で入手できるようになっています。


Leanpub がおもしろいのは、著者が最低価格、推奨価格という 2つの価格を設定できる点です。また、購入者は最低価格以上の価格を自分で自由に決められます。最大は $500 とのことです。

例えば、下図のようにバーをスライドさせると、支払額は $10 になります。


下図のように下のバーをスライドさせると、支払額が $11.67 になりました。


これで限界かと当初思ったのですが、実は、数字をクリックすれば直接入力でき、$500 まで価格を付けることができます。

決済は PayPal です。あ、別にこの書籍を $500 で購入しなくて構いませんよ (笑)
(7/26 追記) PayPal 以外にクレジットカード払いも可能になりました。

ちなみに売上から Leanpub の手数料を差し引いた額 (Author earns) は PayPal で著者に支払われるようです。どうやって受けとればいいのか私は知りません :-)


購入 (取得) すれば、EPUB、PDF、MOBI のファイルをいつでもダウンロードでき、また、書籍がアップデートされた場合も無料で新しいものをダウンロードできます。ちなみに DRM とかも一切ありません。

登録したメールアドレスは著者にはわかりませんが、著者は Leanpub のサイトから読者にメールを送信することができます (読者がオプトアウトしない限り)。そもそも Leanpub は書籍を書きながら出版し、フィードバックを得ながら完成させていくという Lean Publishing という新しいセルフ出版のスタイルを提唱しているサイトのようです。

なお、日本語 PDF は読むのに支障はないレベルだと思いますが、太字を指定しても太字にならないなど微妙な問題点が残っています。EPUB で読むことを推奨します。