無料電子書籍『FuelPHP に貢献する方法』と100人に1人の読者

今年最後の記事になります。

今年 7月に、Leanpub という外国の出版サイトから『FuelPHP に貢献する方法』という無料の電子書籍を出版しました。

内容は、FuelPHP というフレームワークの開発やドキュメントの翻訳に参加する方法を説明したという、あまり一般向けではない専門的なものです。現在までに 100部が売れています(まあ、無料なんですが)。


Leanpub はとても珍しい出版サイトで、読者が電子書籍にある程度値段を付けることができます。著者が最低価格と希望価格を決めることができ、読者は最低価格以上の価格を自由に設定して買うことができます。

FuelPHP に貢献する方法』の場合は、最低 0ドル、希望 0ドルとしていました。


ところが、ある日、この書籍が本当に売れました。

以下はこの書籍の収益のスクリーンショットですが、$5.01 となっています。

調べると、1人購入してくれた人がいました。この書籍に $6.12 を支払ってくれたようです。Leanpub の手数料がありますので、私の収益は $5.01 になります。

もともと無料で提供しており、売れるとは思っていなかったので、とても驚きました。

Leanpub では、読者に一斉にメールでお知らせを流すことはできますが、読者情報は著者には提供されないので、誰が購入してくれたのかはわかりません。

この読者に敬意を表し、この書籍の希望価格を同じ $6.12 にしようと思っていたのですが、年末になってしまいました。

もちろん、最低価格は 0ドルなので、今後も今までどおり無料でこの書籍を入手することができます。

それでは、みなさん、ごきげんよう