CodeIgniter ユーザはデータベースアクセスに何を使っているか?

(2011/09/11) 最終結果 を公表しました。

CodeIgniterでのデータベースアクセスについて のアンケートの現在の結果です。

回答数が思ったほど増えず 79 ですので、もう少しアンケートを継続します。100人くらいの回答は欲しいと思いますので、まだ、回答されていない CodeIgniter ユーザの方がいらっしゃいましたら、回答をお願いしたいです。

実際に使ったことがあるデータベースアクセス

使ったことがあるデータベースアクセスとしては、query() メソッドが 85%、Active Record が 89% とほぼ同じ割合で、どちらもよく利用されていることがわかりました。query() メソッドは、引数に SQL 文を記述するものです。

次に多かったのが PHP ActiveRecord で 10% でした。Other の 1% (n=1) は、PDO でした。

最もよく使うデータベースアクセス

最もよく使うデータベースアクセスは、query() メソッドが 29%、Active Record が 62% となり、Active Record がやはり多いことがわかります。

大まかに、6割のユーザが Active Record、3割が query() メソッド、1割が他の ORM という結果になりました。