FuelPHP 入門ハンズオン vol.2 を開催しました

昨日、FuelPHP 入門ハンズオン vol.2 を、名古屋で開催しました。

このハンズオンは PHP に関する基本的な知識がある方を対象に、FuelPHP のインストールから使い始めることができるようになるまでを目標とするものです。 今回、2回目ですが、東は浜松から、西は奈良からと遠方より参加される方もいらっしゃいました。

前回より 1時間ほど時間の余裕がありましたが、内容的には前回と同一の範囲をカバーするものになりました。詳細に興味のある方は、以下のスライドをご覧ください。

Git & GitHub を使ったことがない人が多く、また、今回は、Windows マシン(GitHub for Windows の動作がおかしいなど)でのトラブルと XAMPP for Mac でのトラブル(MySQL データベースに接続できない)が発生し、そこで時間を食いました。トラブルの発生をおさえることと、トラブル発生時の対応をどうするかが、今後の課題だと思います。

それと、FuelPHP 以前に Git のハンズオンが必要なような気がします。