FuelPHP 勉強会 大須 vol.3 に参加しました

2/17 に名古屋大須で開催された FuelPHP の勉強会に参加しました。

ついに申込者数が今までの定員だった 10人を超え、12人になりました。そのため定員が急遽 12人に増員されました。

東京との温度差を感じていた名古屋地区ですが、名古屋圏でもついに FuelPHP が盛り上がってくるのか!?


なお、以下の時間はテキトーなもので正確ではありません。勉強会終了後に思った私のコメントを 青字 で記載しています。

13:00 自己紹介

今回から自己紹介タイムを設けました。PHPFuelPHP の使用経験などを各自話しました。

13:30 はじめての FuelPHP

FuelPHP 初心者の人が多かったので、@ounziw さんが「はじめての FuelPHP」を使って解説しました。

  • ORM プロファイラ上で出てこないクエリ発行をしている場合もある
    • これは本当?プロファイラに表示されないクエリがあればプロファイラのバグと考えるべきでは?そうではなく取得したデータを ORM がごにょごにょしているとかでは?

(21:43 追記)

13:55 ユニットテストのすすめ

@ounziw さん。

なお、上記ブログは一部、記述に誤りがあるため、校正済みの『FuelPHP Advent Calendar 2012 - 達人出版会』を参照されることとお薦めします。

14:40 休憩

15:00 FuelPHP + eXcale でデプロイ体験

@yamamoto_manabu さん。

日本語 PaaS ということで、個人的に期待していたのですが、実際に使ってみると少し残念な結果になりました。

  • パスワードに記号が一切使えない。しかも、その時のエラーメッセージが「This invitation link isn't valid. Perhaps you already used it?」何度も試しましたが登録できず、これでかなりのダメージを受けました。
  • Git でデプロイできるのですが、ssh は使えませんでした。
  • .htaccess が使えません。

16:00 FuelPHP ドキュメント翻訳へのお誘い

@ounziw さん。

17:20 懇親会

味仙にて。

次回

4/13 or 14 あたり?