『はじめてのフレームワークとしての FuelPHP』を買おうか悩んでいる方へ

『はじめてのフレームワークとしての FuelPHPが先週発売されました (まだ、この本をご存じない方は FuelPHP 入門書の決定版『はじめてのフレームワークとしての FuelPHP』が発売されます をご覧ください)。


ところで、
https://twitter.com/samura1_net/status/219751572807233536
このように買おうかどうか悩んでいる方も多いかと思いますので、今日は、そのような方のために情報を提供しようと思います。

いわゆる読者の声

発売から 1週間が経ち、ぽつぽつと書評や感想、紹介記事が出てきましたので、読みやすいようにまとめてみました。赤線は私によるものです。

(8/2) 追加しました。
(8/23) 追加しました。


サンデープログラマPHPフレームワークといえば、猫も杓子も「Mojavi」って頃につかった程度の soundws さん



 [読んだよ] 「はじめてのフレームワークとしての」FuelPHP - PHPで翻訳三昧


VPSPHP など Web 関係のブログ「とりあえず9JP」を提供されている buffbuffrat さん


 「はじめてのフレームワークとしてのFuelPHP」が出たよ!という話。 » とりあえず9JP


「WinRoad 徒然草」で FuelPHP や他のフレームワークの記事を精力的に公開されている nakada さん

 祝!『はじめてのフレームワークとしての FuelPHP』出版 - WinRoad徒然草


theオワコンshitenou.com など FuelPHP で作成したサイトを運営されている web2citizen さん

 http://www.web2citizen.info/blog/2012/06/%EF%BD%86%EF%BD%95%EF%BD%85%EF%BD%8C%EF%BD%90%EF%BD%88%EF%BD%90%E3%81%AE%E6%9C%AC%E3%81%8C%E7%99%BA%E5%A3%B2%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99/


フレームワーク Pinoco の開発者で Yii などでも活躍されている tanakahisateru さん


 「はじめてのフレームワークとしてのFuelPHP」書評 - なんたらノート第三期ベータ


PerlRubyPythonなどのプログラマーの tokuhirom さん

 読了『はじめてのフレームワークとしての FuelPHP』 - tokuhirom's blog


Java エンジニアの tmd45 さん

 http://blog.tmd45.in/entry/2012/07/12/180007


PHPJavaScriptVBC++Flexなどのプログラマーの銭形三世さん

 http://zenigata3sei.blog.fc2.com/blog-entry-31.html


PHP によるデザインパターン入門』などの著者で PHP 関連で活躍されている shimooka さん


 はじめてのフレームワークとしてのFuelPHP - Do You PHP はてブロ


WEB 制作や運営に関する楽屋話「Binbo-Special」を運営されている tadahiko_kawana さん

 http://www.chin3.net/tech/php/1108/


WordPressFuelPHPオープンソース関連の翻訳などで活躍されている ounziw さん

 はじめてのフレームワークとしてのFuelPHP

紙で読みたいという方へ

もう 1つ、私も結構、紙派なんですが、どうしても紙で読みたいという方もいるように思います。

https://twitter.com/AjisaiOtoko/status/219989519116664832
https://twitter.com/tadahiko_kawana/status/220467775418793984

これについては、現状、ご自分で印刷していただくのがコスト的にもっとも現実的かと思います。達人出版会から出ていますので PDF は印刷可能です。

で、実際に印刷した様子がアップされました。337ページを 2-Up 両面印刷して 85枚、厚さ約8ミリ、だそうです。

https://twitter.com/mawatarin/status/220777640393584642

https://twitter.com/mawatarin/status/220777640393584642

これくらいの分量、厚さだとなかなかいいですね。

簡易製本したい場合は、キンコーズ が安くていいんじゃないかと。なお、キンコーズで印刷すると高くなってしまいますのでご注意ください。


どうしてもちゃんとした紙の本を読みたいという方には、別の本ですがソーテック社『FuelPHP 入門』 もあります。


あと、達人出版会のページ でこの本の「はじめに」から 30ページほどがサンプルとして読めますので、実際に読んでみるといいかも知れません。

なお、この『はじめてのフレームワークとしての FuelPHP』は書店では販売しません。達人出版会 でのみ購入できますのでご注意ください。