CodeIgniter ユーザはデータベースアクセスに何を使っているか?(最終結果)

CodeIgniter ユーザはデータベースアクセスに何を使っているか? の最終結果です。

回答数は 116 でした。アンケートに回答された CodeIgniter ユーザの方、ありがとうございます。

結果は、途中経過と大きくは変わっていません。

アンケート方法: 日本 CodeIgniter ユーザ会 ML や twitter などインターネット上で告知。Google Docs にて無記名で回答
アンケート期間: 2011/08/05 〜 8/28
有効回答数: 116

実際に使ったことがあるデータベースアクセス


使ったことがあるデータベースアクセスとしては、query() メソッドが 83%、Active Record が 85% とほぼ同じ割合で、どちらもよく利用されていることがわかりました。query() メソッドは、引数に SQL 文を記述するものです。

次に多かったのが PHP ActiveRecord、Propel で 9% でした。

ユーザガイドに記載されている、CodeIgniter 標準の 2つの方法を使っている人がほとんどで ORM などを使ったことがある人は、そんなにいませんでした。

Other の 4% (n=5) は、

でした。

最もよく使うデータベースアクセス


最もよく使うデータベースアクセスは、query() メソッドが 29%、Active Record が 58% となり、Active Record がやはり圧倒的に多いことがわかります。

大まかに、6割のユーザが Active Record、3割が query() メソッド、1割が他の ORM などという結果になりました。

Other 3% (n=3) は、

でした。