CodeIgniter って何?という人のための CodeIgniter Reactor 紹介

そもそも CodeIgniter って何ですか?

CodeIgniter は、オープンソースの 4大 PHPフレームワークの 1つです。Googleトレンド調べ では世界第2位の人気を誇っています。

アメリカの EllisLab社が開発しています。

以下のような特徴のフレームワークです。

  • 習得が容易
  • 構造がシンプル
  • 軽い・速い
  • ドキュメントが神
  • 規約がゆるく自由度(拡張性)が高い

現在、本家の 公式フォーラム の登録ユーザ数は 18万人を超える大きなコミュニティとなっています。

CodeIgniter Reactor 登場の背景

CodeIgniter は EllisLab社が開発したもので、今まで開発を EllisLab がほぼ独占していました。むろんオープンソースですのでユーザからのフードバックなどありましたが、公式のソースコードを変更できる権限は EllisLab のメンバーに限られていました。

しかし、EllisLab の開発リソースは限られ、CodeIgniter の開発が停滞した時期もありました。
また、そのことに不満を持つユーザが CodeIgniter のコミュニティを離れ、別のフレームワークの開発を始めたり(いわゆるフォーク)することもありました。

EllisLab は、コミュニティとの関係を模索し続け、今回、大きな決断をしました。その 1つが「CodeIgniter Reactor」です。

その決断とは、

  • CodeIgniter を以下の 2つのブランチに分割する
    • Core -- EllisLab のみにより保守される
    • Reactor -- EllisLab とコミュニティにより保守される

です。

つまり、今後は、「CodeIgniter Core」と「CodeIgniter Reactor」の 2つの CodeIgniter がリリースされることになります。

CodeIgniter Reactor って何ですか?

CodeIgnter Reactor は、EllisLab とコミュニティにより開発される CodeIgniter です。具体的には、6人のボランティア開発者「Recatorエンジニア」が EllisLab により選出され、Reactorエンジニアは Reactor のソースコードを変更する権限を持ちます。

Reactor の開発には EllisLab も参加します。コミュニティだけで開発するわけではありません。

CodeIgniter Core は、Reactor での成果を取り入れた、ゆっくりとしたペースで開発が進むエンタープライズ向けの CodeIgniter となります。

イメージとしては、Reactor が Fedora で Core が RHEL といった感じでしょうか。

(12/29 追記) Kenny Meyers は雇用契約上の問題のため Reactorエンジニアから外れたとのことで、Eric Barnes が Reactorエンジニアに選出されました。

CodeIgniter Reactor で何が変わるのですか?

Reactor = 原子炉、という意味です。CodeIgniter の開発がよりオープンになり、開発速度が加速するものと思われます。今までは、EllisLab の都合により開発が一時的に止まってしまうような状況になることもありましたが、Reactor では EllisLab 以外に 6人の外部の「Recatorエンジニア」がおり、コミュニティからの成果を大幅に取り入れやすくなっています。

また、この発表と同時に EllisLab は機能要望を UserVoice で受け付けることに変更しました。この変更により、従来の本家フォーラムでの機能要望は廃止されました。

すでに、多くの意見と投票がなされています。

  • 投票の多い意見
    • 認証ライブラリ 542票
    • ORMベースの Active Record 289票
    • HMVC 機能 268票
    • Adminジェネレータ 197票
    • ...以下略...
  • 受け入れられた意見
    • クエリ文字列のサポート
    • Base_URL の自動生成
    • 1つのライブラリに 2つ以上のクラス
    • もっとプロフェッショナルな感じの新しい Webサイト

誰でも UserVoice に投票することで、CodeIgniter をよりよいものにすることができます。是非、投票しましょう。

CodeIgniter Reactor は、2011年の第1四半期に登場の予定です。

(2011/01/12 追記) リポジトリが公開 されました。
(2011/01/29 追記) CodeIgniter 2.0.0 がリリース されました!