PHP ユーザは実際はどんなテンプレートエンジンを使っているのか? (途中経過)

PHP ユーザは実際はどんなテンプレートエンジンを使っているのか? の途中経過です。

回答数は現在 102 です。アンケートに回答された PHP ユーザの方、ありがとうございます。

なお、引き続きもう少しアンケートを続けますので、まだ回答されていない方は、以下の URL から回答をお願いします。

アンケート方法: twitter などインターネット上で告知。Google Docs にて無記名で回答
アンケート期間: 2012/11/13 〜
有効回答数: 102 (2012/11/26 現在)

結果

過去1年間に実際に使用したテンプレートエンジン

もっとも使われているのはテンプレートエンジンなし (PHP) でした。テンプレートエンジンでは、

  1. Smarty2
  2. Smarty3
  3. Twig
  4. PHPTAL

の順になりました。ちなみに Smarty2 と Smarty 3 を合わせると約58% になります。

残念ながら、まだ Smarty はもっとも使われているテンプレートエンジンのようです。

今後1年間に使用する/したいテンプレートエンジン

しかし、今後使用する/したいテンプレートエンジンでは順位が変っています。

もっとも使われるのはテンプレートエンジンなし (PHP) に変わりはありませんが、テンプレートエンジンでは、

  1. Twig
  2. Smarty3
  3. PHPTAL
  4. Smarty2

の順になりました。Twig が人気です。Smarty2 と Smarty 3 を合わせると約31% になります。

過去1年間と今後1年間を比較したグラフは以下のようになります。

PHPTAL の増加率がすごいです。果たして、PHPTAL の時代はやってくるでしょうか?