CodeIgniter に htmlspecialchars() を簡単に利用するための関数が追加されました

CodeIgniter に h() を! で書いたように、「CodeIgniter にも htmlspecialchars() を楽に使うための関数を追加する」という提案を日本から本家にしていました。

そして、UserVoice での投票も 44人 100票を超えました。

そして、今日 2011/8/25、ついに本家リポジトリにこの関数の pull request がマージされました。なお、CodeIgniter のリポジトリは 8/20 から GitHub へ移行しています。

関数名は h() では意味がわからないということで、html_escape() となりました。core/Common.php に記述されていますので、グローバルにロードすることなく使えます。

この関数は、次のバージョン CodeIgniter 2.1.0 に含まれることになります。